全速力で どこまでも走るよ

さみどりさんが喋ります。

スパクロコラボが楽しいっていう話。

  お久しぶりです。気がつけば5thSSA公演から1ヶ月経っておりました。自分は2日目LVで参加していたのですが、いやー濃厚なセトリにやられました。感想の一つでも書けば良かったのですが、最近はブログの影響力に怯むような事柄が多く、なかなか手が出せずにいました。そのうち記憶が帰ってきたらまとめようと思います。

  今回はその5thSSA2日目で特報という文字とともに発表された、「スーパーロボット大戦X-Ω」(以下、スパクロ)と「鋼鉄公演きらりんロボ」のコラボイベントの話をします。結論から言うと、良コラボの予感がします。ストーリー更新が毎日めちゃくちゃ楽しみです。

 

  • そもそも「鋼鉄公演きらりんロボ」とは?

 初出は「アイドルマスターシンデレラガールズ」(モバマス)内で2016年1月に行われたイベント「鋼鉄公演 きらりんロボ ―襲来!コスメティア帝国―」。地球征服を目論む女帝セツナと人類の戦いを描いたストーリーでした。のちに2017年6月、アニメ版シンデレラガールズ劇場にて、「劇場版鋼鉄公演きらりんロボ ―決戦!グラッシー帝国―」にて、きらりんロボとグラッシーロボが戦う予告編が放映されました。もっと詳しく話をしたいのですが、長くなりそうなのでここでは割愛します。原作紹介はおいおいやるかもしれません。

 

  スパクロコラボ、恐らくロボットものや出演アイドルに興味がない、という方は触ってないと推測します。そんな皆様のために、今コラボがどうなっているのか紹介したいと思います。

  イベントは9月頭から行われており、「鋼鉄公演きらりんロボ」だけでなく、「無尽合体キサラギ」「アイドルマスターXENOGLOSSIA」3作品がミックスしてコラボ。ストーリーも3作品+αのキャラクターや機体が入り乱れて戦っています。しかもイベントバトル中にはそれぞれ「きらりんロボのテーマ」「arcadia」「微熱S.O.S!!」のショートバージョンが流れる場面もありました。


  で、ストーリーです。自分はシンデレラの方しか把握できてないので、他作品には触れられませんがご了承ください。今回のイベントストーリーは「鋼鉄公演きらりんロボ」を下地に、3作品のキャラクター+αのキャラクターも巻き込まれて参戦。

  キラリ博士が女帝セツナとともに男のひとバイバイ装置を使って全ての地球上の男性を平行世界に飛ばしてしまうところからストーリーが始まります。元々(前回のキサラギコラボから地続きのストーリー)地球にいたアミマミとキサラギたちは、男性戦力を大きく失った状況でキラリ博士たちと戦う。そこへ不安定になった時空のせいで別世界から転移してきたのは、ゼノ世界の春香であった――

  アイマスだけに焦点を絞るとこんな感じの話です。しかも、ちゃんときらりんロボの話をなぞって進行していきます。スタートはアレかもしれませんが、既存シナリオの押さえ方は丁寧です(個人の感想です)。注目すべきは今進行中のストーリーで、デレマスイベのきらりセツナ撤退後から劇場版までいたる過程及び杏ときらりの関係性が補完されている点。ところどころ劇場版予告(しんげき)で発せられたセリフが回収され、コラボと言えどもおそらく本当の劇場版に近いストーリーが展開されていると予想。これが個人的には大変嬉しく、グラッシーロボの結末がどうなるのか知りたかったので、最終回まで目が離せません。

  それから、女帝セツナがめちゃくちゃ喋る上に悪役として大活躍しています。機体には乗らないものの固有立ち絵もあり、キサラギ側のエージェントスノーとイオリをいびったり、敗北しても諦めない姿勢をとったりなど、まさに正統派女帝(?)。ユニットストーリーではレイナやアキハの名前も。しかもしれっとサポート枠としてSSRになってるし、今回の物語で最も躍進したのではないでしょうか。これだけでも見て欲しい……。

  自分の担当アイドル上条さんもといグラッシーハルナさんはというと、ハルシュタインと協力体制をとって地球侵略に臨む模様。765のアイドルと共演できてたら本人めちゃめちゃテンション上がるんだろうなあと思いつつ、いつもの何倍もの眼鏡推しでやってきます。ぅわめがねっょぃ。どっかの世界の律子さんとエンカウントしないかなあ

 

  もしこれを読まれて興味を持たれた方がいらっしゃれば、スパクロを始めてほしいなあと思います。現在アイマスコラボ全てのストーリーコミュが復刻されております。低レベルでもストーリーを読むだけなら、そんなに苦労しません。攻略サイトもそれなりにあります。イベント期間は9/23の13:59までです。それでは、スパクロ世界のモロボシティでお待ちしております。