全速力で どこまでも走るよ

さみどりさんが喋ります。

「エスパーユッコのサイキック★ミラクルトランプ」レビュー

はじめに

 この記事は やきゅべんと Advent Calendar 2017の4日目の記事です。byさみどり

ごあいさつ

 初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。さみどりです。

 今回はアイマストドンでいつもお世話になっているやきゅさん企画の「やきゅべんと」Advent Calendar 2017に参加させていただきました。

 昨日はbitconnectさんが「アイドルマスターとラジオとの関係性について」という記事を投稿されました。アイマスの歴史に欠かすことのできないラジオについて熱く語られた記事ですので、まだ読んでいないという方はぜひ。実は自分はニコ生形式のラジオは度々聴くものの、アイマス関係のラジオはほとんど追えておりませんでした……。今回面白い話を聞けたので、これを機にいろいろなラジオ番組を聴いてみたいと思っています。

 さて、4日目の今日は商品レビューもとい商品のダイマ記事です。

 

 

エスパーユッコのサイキック★ミラクルトランプ」レビュー

エスパーユッコのサイキック★ミラクルトランプ」とは?

 こちらの商品です。表裏全ての絵柄がここに載っていますので、参考にしながら読んでいただけると幸いです。

 シンデレラ5thSSAにて先行販売されたグッズの一つで、最大の特徴はシンデレラガールズのパッション属性の全てのアイドルが描き下ろしイラストで描かれている」ことです。担当のグッズの少なさに嘆いていた自分は、この機会を逃すまいとトランプを購入しました(購入の際、imastodonの方に代行してもらいました。その節は本当にありがとうございました)

 

 カード柄について

 イラスト担当の方が「色々な小ネタを盛り込んだ」とツイートしており、実際にそれぞれのトランプの表面(ハートやダイヤなどが書いてある方)はモバのカード、劇場その他を反映させたものになっています。これが超いい。

 例えば、クラブの8は北川真尋さんです。キャライラストは[スポーティーガール]特訓前が元になっています。髪のハネ方、ダッシュの躍動感、咥えてるパン、右目のウインクもバッチリ再現されていてとても可愛いですね。右上は[ディアンドルガール]特訓前で食べている何故かアイドル本人よりも知名度が高いソーセージマルメターノです。

 本当は全カードやる予定だったんですが、初っ端からハートのAのユッコの右下にあるボタン(?)がなんなのか分からなかったので取りやめました。担当アイドルのカードがある方は思わずニヤリとできる演出が盛りだくさんなので、是非探してみてください。

 

カード自体について

 全カードフルカラーで触り心地も良く、遊ぶにもちょうどいいサイズです。ただ、一枚一枚にあまり強度がないので、カードを乱暴に扱うようなゲームでは折れたり曲がったりする可能性が高いため、傷つけるのが苦手な方は丁寧に扱いましょう。また説明書にある通り、このトランプを投げてものを切るのは危険なのでやめましょう。

 全部のカードに登場しているアイドル名が書かれているのもポイントが高いです。アイマスを知らない人と遊ぶ際に持っていって、布教用に使うのもいいかもしれません。

 

どこで売っているの?

 サイトでは「先行販売以降の取り扱いは現時点では未定」とのことです……が、とても良い商品なので来年以降に再販を期待しています!

 せっかく買ったけど積んでいる、という方はこの機会に開封してみてください!

 そして、北川真尋さんと堀裕子さん、他たくさんのパッション属性アイドルをよろしくお願いいたします。

 

おわりに

 拙い記事でしたが、読んでくださりありがとうございました。

 「やきゅべんと」、5日目はNepさんです!ミリオンの話も気になりますね。これからの展開も楽しみです。

 

 

 

※追記:12/4 7:20頃 お名前のミスがあり、内容を一部修正しました。大変失礼いたしました。