全速力で どこまでも走るよ

さみどりさんが喋ります。

サービス開始前にシャニマスのアイドルの個人的な印象をメモしておく

こんにちは、さみどりです。

そろそろ前回の記事を公開してから1ヶ月なのでなにかしら更新しようと思って現在に至ります。

真尋ちゃんの月末Rとか、前に取ったアンケートとかはあるんですが、長文で今のうちにだーっと書き留めておきたい話があったのでここで更新します。

 

 

内容はタイトル通りなんですが。

2018年2月7日に、アイドルマスターの完全新作、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が発表されました。

【公式サイト】

https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp

--------------------

2019/8/25追記

リンクが切れていたので差し替えます。

https://shinycolors.idolmaster.jp/

--------------------

 

発表時は「釈迦マス」がTwitterトレンド入りするなど(?)大変な盛り上がりとなりました。

自分がアイマスの完全新作の発表の場に立ち会うのはハマってから初めてで、かなり楽しみです。

今日ではゲームシステムが紹介され、シャニマスの初期?全アイドルユニットも公開されました。新しいアイドルたちを本格的にプロデュースする前に、覚書として個人的なアイドルの印象を書き留めておきたいと思います。

 

個人的シャニマスの第一印象まとめ

illumination STARS/イルミネーションスターズ
(ユニットPV: https://youtu.be/N4hI1plukXA
→SideMのDRAMATIC STARSと同じ系統のネーミング?ユニット展開だし。センターユニットっぽいし。略称はイルミネになるのかな?王道信号機ユニット。他のアイマスシリーズと比べて色合いが淡い感じがする。

櫻木真乃(https://youtu.be/UtP9qoUsTcQ
→同僚さんが一目惚れしたセンターの子。ほわほわした守りたくなるような女の子で、引っ張っていくというよりは支えたくなるような感じの印象。ハトさんはお友達というところがアイマス特有のヤバイ雰囲気を感じさせる。かわいい。まのかわ。

風野灯織(https://youtu.be/9R42RA6lZrI
→スリーサイズがみりあちゃんか誰かと比べられていた記憶がある。蒼というか紺色っぽい。しっかりしてる。イルミネはこの子だけ15歳だけど、学年は全員同じっぽい。っていうかシャニマスは学年ほとんど公開されていていいですね……

八宮めぐる(https://youtu.be/oJoiZeQjbRk
→黄色だ!!って感じの子。ハーフ。モテたいっていうよりも純粋に外交的な感じが良い感じ。

 

‪L’Antica‬/アンティー
(ユニットPV: https://youtu.be/EvUEsSzLq1s
→初見で読めないゴシックユニット。ロゴに所々音楽記号が見られるのが好き。このメンバーでゴシックできるのかが今後注目される。

月岡恋鐘(https://youtu.be/97R5dHnCGZ4
→このユニットのセンターが長崎弁ってものすごいギャップじゃないか!?新たな方言アイドルは気になるところ。あと本来は大学生の年齢のはずだけど学年が書いてないので、アイドル一本道で上京してきたのだろうか。

三峰結華(https://youtu.be/yjUdPFPYMz8
最推し。一人称が名字のアイドル。そしてアイマス特有の眼鏡枠。なお眼鏡は一部外す模様。ドルオタなのか、アイドルが大好き!というところも気になります。あとバックグラウンドにそれなりに自分のコンプレックスを抱えていたら沼だなあと思います。無くても全然問題ないんですがね!あと声が調子乗ってて可愛い。B73。

白瀬咲耶https://youtu.be/iJoQWpvxeyc
→でかい。(身長含む)あとこういう人別のゲームとかアニメとかでも見たことがある。アイマスはトレンドをうまく落とし込んでいるキャラがそれなりにいるよね。もっと口説いてるところ見たいなあ。

田中摩美々(https://youtu.be/8SnERJXOXHg
→平凡な名字からのキラキラネームである。この子がどんな風にアイドルやっていくのかやや心配なところがある。アイマスは悪い子ぶっても根はいい子ばっかりなので、どんなキャラ展開になるのか期待。そのまま悪い子で突き通して欲しいなあ。

幽谷霧子(https://youtu.be/uZZevNx-rDo
→ハイライトがない系女子で、初出しの際はやべーやつという認識だったけれど、実はめちゃくちゃ心配性で包帯を巻きまくるのではないかという話が出てきた。サービスインまでどんな子なのか一番分からない……

 

ALSTROMERIA/アルストロメリア
(ユニットPV: https://youtu.be/l6uy19R0K2g
→ #アルストロメリアは百合

桑山千雪(https://youtu.be/LXaqdr3c3kQ
→ユニットにとっても283プロにとってもお姉さん的ポジション。お母さんポジなのも頷ける。

大崎甜花(https://youtu.be/4VbugWrnaZQ
亜美真美、Wに続くアイマスの双子アイドル。意外にも性格が正反対なのは今回が初。しかも姉の方が弱気でインドア。良い。良い……妹のことをなーちゃんって呼んでるのも良い……。双子で比較されてしまう話ありそうだよね。

大崎甘奈(https://youtu.be/5LiA2q8GzAg
→姉とは反対に活動的な妹。しかもお姉ちゃんを度を超えて大好きな気がある。もしかしなくてもこのメンバー中一番隠れヤバイ子だと思う。

 

放課後クライマックスガールズ
(ユニットPV: https://youtu.be/LxcsFNwQ8qE
→最初からクライマックスだぜ!を体現したような名前。略し方はどうなるんだろうか。放クラ?戦隊モノイメージで、ユニットとしてはここが一番好きかなーと思っている。

小宮果穂(https://youtu.be/Uhj_i6SCmIs
→お前のような小学生がいるか(体格)でも私服は小学生っぽい……今作のヒーロー枠。唯一の小学生がセンターなのが見どころ。

西城樹里(https://youtu.be/TM_iXRcXh90
今一番自分の中で気になってるのがこの子。顔がいい。ガラ悪いけど絶対お前アイドルとかオシャレとかに興味あるだろ。サービス開始したら三峰の次に育てると思います。ちなみに真尋ちゃんとスリーサイズが近しい。

有栖川夏葉(https://youtu.be/nKd0JkCS34Q
→あなたが私のプロデューサー?枠(?)。上昇志向がこのユニットに合うかなーと思っていたけど4コマを見たらなんとかなるような気がしてきた。知り合いに同じ名前の方がいるので呼び方に困っている

杜野凜世(https://youtu.be/E4c3l79fdV8
→コンプガシャで最後に来たSRの子。大和撫子で少女漫画趣味なのは恋愛に憧れてて大変よろしいと思います。恋愛勘違いになりそう(フラグ)。樹里ちゃんの次に育てたいです。

園田智代子(https://youtu.be/NNgolFxbwW0
→ちよこでチョコちゃんだと某児童文庫シリーズを思い出す。バレンタインでもひょっこり現れてくるほどチョコアイドル。別事務所だったらチョコの話してると急に出てくるキャラになってたと思う。差し入れにチョコ来まくって、食べてるときに自分のキャラ路線を後悔するタイプな気がする。

 

その他

天井努(社長)

→アマイ社長。タバコを吸うらしい。個人的には黒井社長となんらかの繋がりがあって欲しい。というか別アイマスとの繋がりが欲しい……

七草はづき(事務員)

→なんでもできる事務員さん。夢の中でも仕事するくらいの人なので、山村と比べるのはやめてあげよう……

 

ニコ生や事前登録ガシャなるものも始まり、そろそろリリースが近づいて来たようです。今後の展開が楽しみですね。

 

3/29追記:個人PVのリンクを追加。ミスあったらこっそり教えてください。

 

【以下テンプレート】


illumination STARS/イルミネーションスターズ
https://youtu.be/N4hI1plukXA

櫻木真乃(https://youtu.be/UtP9qoUsTcQ

風野灯織(https://youtu.be/9R42RA6lZrI

八宮めぐる(https://youtu.be/oJoiZeQjbRk


‪L’Antica‬/アンティー
https://youtu.be/EvUEsSzLq1s

月岡恋鐘(https://youtu.be/97R5dHnCGZ4

三峰結華(https://youtu.be/yjUdPFPYMz8

白瀬咲耶https://youtu.be/iJoQWpvxeyc

田中摩美々(https://youtu.be/8SnERJXOXHg

幽谷霧子(https://youtu.be/uZZevNx-rDo


ALSTROMERIA/アルストロメリア
https://youtu.be/l6uy19R0K2g

桑山千雪(https://youtu.be/LXaqdr3c3kQ

大崎甜花(https://youtu.be/4VbugWrnaZQ

大崎甘奈(https://youtu.be/5LiA2q8GzAg


放課後クライマックスガールズ
https://youtu.be/LxcsFNwQ8qE

小宮果穂(https://youtu.be/Uhj_i6SCmIs

西城樹里(https://youtu.be/TM_iXRcXh90

有栖川夏葉(https://youtu.be/nKd0JkCS34Q

杜野凜世(https://youtu.be/E4c3l79fdV8

園田智代子(https://youtu.be/NNgolFxbwW0

その他
天井努(社長)

七草はづき(事務員)