全速力で どこまでも走るよ

さみどりさんが喋ります。

北川真尋と #おはようございまひろー と駆け抜けた日々を振り返る。

皆様、おはようございまひろー。さみどりです。
第7回シンデレラガール総選挙の投票、お疲れ様でした。
まだ結果は出ておりませんが、悔いのない投票はできたでしょうか。
自分の入れた票がアイドル達の力になる。それを信じて、今は待つしかありません。

 

はじめに

まず総選挙期間中、#おはようございまひろー に参加してくださった、あるいは見てくださった皆様、本当にありがとうございました。発案・企画(とポスター作成)をして勝手に始めたタグでしたが、1ヶ月間で100を超えるツイートを観測することができました。

 

おはようございまひろー誕生秘話

少しだけ裏話を。

今回の総選挙に限らず、自分のダイマの目標は「一人でも多くの人に真尋ちゃんに興味・好意を持って欲しい」というものです。そこで、多くの人が真尋ちゃんについてツイートしてもらえるような企画を立てようと思い、目に付いたのが挨拶+アイドルのスクショのツイートをする、というものでした。既に他のアイドルで行われていて、1日1回タイムラインに流れてくること、語呂の良さが相まって、印象に残りやすい良いダイマになっていました。

これを真尋ちゃんにも応用できないかと考えた結果、総選挙応援タグが流行っていたのでタグ化し、使われていた「おはようございまひろ」の挨拶を持ってきて、この形になりました。

勝手に企画を始めてもむしろ迷惑じゃないかと同担の方に確認してほしかったことと、企画開始前に誰もついてこないと寂しいと思ったこともあり、事前にまひろれこーど!(北川真尋discord)の方には企画を喋っていました。初動に協力してくださって皆様、ありがとうございました……。

 

ポスターについて

f:id:samidorimegane:20180509211637j:image

「無くてもいいんじゃない?」とも言われたのですが、こだわって作ったので公開したポスターがこちらでした。

タグ名と基本ルールを中心に持ってくることでTwitterのサムネイル表示だけで企画概要が分かる仕様。デレステのスコア画面に合わせて文字を左、アイドルを右に持ってくる。スマホで見やすいように縦画像にする、総選挙企画のように見えるけれど票を入れるような指示はしない、などの工夫という名の自己満足でできています。

また、「朝起きたらデレステを起動」というルールはデレステのログボ投票券を取り忘れないようにするための裏の目的がありました。

 

実際に集まったツイートのまとめ

https://twitter.com/samidorimegane/status/994053828747190272?s=21
こちらのモーメントまとめから見ることができると思います。

 

実際に企画を進めてみたら……

自分は朝起きてすぐにツイートする企画の割にそもそも起きれない・スクショを撮る暇がないという感じになってはしまいましたが、想像より多くの真尋Pさん、特に新しい方の参加が多く、とても楽しい企画ななったのではないかと思います。

ソロだけでなく既存・オリジナルユニット、デレぽやリフレッシュルームでの供給、イラストでの参加、投票ツイートでの参加。たくさんRTでも拡散されました。いいねもたくさんつきました。少しでも真尋ちゃんが多くのPさんの目に入り、真尋ちゃんについて話す機会が増えたとしたら、この企画は成功だったといえるでしょう。

 

最後に

タグ #おはようございまひろー は、この後もどんどん使ってもらって構いません。気が向いたとき、朝早く起きて暇なとき、良いスクショが撮れたとき、おはようって言ってる真尋ちゃんのイラストを描いたときなどなど……皆様の真尋ちゃんが見られることを楽しみにしています。ところで、明日5月10日は北川真尋のデレステ実装日ですね?

自分はリアルの方に本腰を入れる為、少しの間大々的なダイマ活動からは離れると思いますが、また企画を持って帰ってきたときは構ってもらえると幸いです。次は合作動画か真尋Pオフ会がやりたいなあ。それでは。