全速力で どこまでも走るよ

さみどりさんが喋ります。

北川真尋クイズ!を公開しました。

はてなブログではお久しぶりです。さみどりです。

先日1月23日は北川真尋さんのモバマス実装7周年でした。もし初登場時から加齢していたとすると自分よりも年上になるんですね……

 

ということで、何かお祝いにと思い、今流行りのクイズメーカーで北川真尋さんのクイズを作ってみました。

「北川真尋クイズ!」

https://quiz-maker.site/quiz/play/1svHUe20190120215949

 

正直、難易度はそれなりに高いです。良かったら遊んでみてください。

 

今回の記事は「北川真尋クイズ!」の出題意図と解いてもらった感想です。Twitterに書くと解く前に見えてしまうのでこちらに……なので、以下は遊んだ後に読むことを推奨します。

[ネタバレ防止のための改行]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[改行ここまで]

「北川真尋クイズ!」は、以下のこだわりを持って作りました。

・正解不正解が確かめやすいよう、見えやすい位置に情報があるもの(Webや公式媒体で検索すれば答えが分かりそうなもの)を選んで問題を作りました。

・他のアイドルのクイズも参考にしつつネタが被らないようにしました(被っていたらごめんなさい。パクったわけではないです!)。

・担当Pには簡単過ぎる問題では面白くないだろうと思ったので、難易度はやや高めにしました。

・一方で、初めて触れる方には出題分野を広くすることで様々な発見があるようにしました。

モバマスデレステだけに偏らないように問題を作りましたが、思ったよりモバマス寄りになってしまいました。

 

1問目

プロフィールからの出題。アイドルの趣味欄は担当P以外は知らないことが多いように思います。真尋さんは趣味が複数あり漠然としているのが特徴なので(褒めてる)、複数選択という出題形式をとってみました。デレステの1コマ劇場を思い浮かべた方もいるかもしれません。作ってから思い出しましたが。

f:id:samidorimegane:20190124223209p:image

 

2問目

プロデューサー呼称の問題。北川真尋は特徴があるのでここは知ってほしい!と思い入れました。モバマスにある「〇〇さん」「〇〇くん」の呼称は敢えて外しました。正解率が思ったよりも高くて嬉しいです。ちなみに新アイドルの砂塚あきらさんのプロデューサー呼称は「Pサン」なんですね。まだ長野にいるので知らなかった……

 

3問目

SS3Aもとい「ころとんのしっぽ」の問題。色々考えた結果会場を答える問題になりました。前橋という地名が入っているので難易度は低いと思います。実際2問目と並んで1番正解率が高く推移しています。SS3Aでもクイズコーナーがありましたね。2日目LV飛び込んで良かった……

 

4問目

真尋さんの初登場から出題。これが一番難しい問題だと思って作りました。通常お仕事エリアのスカウトではないのがポイント。消去法で解けるように選択肢で難易度を下げたつもりです。自分がした登場周年ツイートとシンデリアのツイートからか、正解率は思ったより高めでした。

 

5問目

アイドルトークから出題。分かる人には簡単な問題です。上条春菜さんと浅野風香さんはグラスフルワールドつながり、乙倉悠貴さんは陸上部つながりで知らない人を流そうとしている魂胆がみえみえです。

 

6問目

北川真尋さんの所属ユニットから出題。この4人がガチャの[フラワーフェアリーズ]組であることを見抜くことができれば絞れるかなと思います。(もっと難しいかも)ユニットつながりがデレぽでフューチャーされることもあるので今後の活躍にも注目したいですね。ちなみに、ユニットをもっと知りたい方にはこちらのサイトがオススメです。

シンデレラガールズ ユニット相関図

https://imags-cg-unit.netlify.com

 

7問目

シンデレラガールズ劇場からの出題。純粋にモバマスで検索できる範囲で作ったので、本に載っている書き下ろしで共演していたらごめんなさい。全部眼鏡アイドルから選ぶ形式にしたかったのですが、実は相川千夏さんは共演回数が飛び抜けて多いのでやめました。反対に、特訓後に眼鏡を外す奥山沙織さん・古澤頼子さん・冴島清美さんとの共演はまだありませんでした。

 

8問目

デレステセンター効果についての出題。センターにする人が少ないからか、想定よりもかなり正解率が低くて驚きました。北川真尋の他2枚のSRはステータスが平坦で、[ジョイフル・ロワイヤル]だけVo特化になっているのが特徴です。ボイスがVoアップ、ステップがDaアップ、メイクがViアップ、チアーは1属性のみ編成でライフアップ。ちなみに[ディアンドルガール]はパッションエナジー、[バイタルシャウト]はパッションブリリアンスなので、ここは混同しないようになっています。

 

9問目

デレステ実装日からの出題。これだけWeb検索だとなかなか出てこない情報です。Twitterでスターライトステージ公式アカウントのIDと「北川真尋」で検索すると実装時のツイートが出てきます。1月9日はちょうどいい選択肢がないかなと思ってアイドルトーク対象の今井加奈さんを調べたらこの日だったので入れました。山紫水明もこの頃は声優さんが決まっていなかったんですよね……

 

10問目

デレステ最新カードからの出題ですが、特技名はモバマスと同じです。最後が!になる特技が既存カードでちょうど4つあったので選択肢にしました。move onは前にどんどん進むという意味などがあるらしいです。

 

参加してくださった皆様ありがとうございました。全問正解報告もいくつか見かけました。ありがとうございます!ちなみに全問正解した方には特別メッセージが表示されるはずです。

次回作があればもう少し簡単にしたいと思います。簡単になるといいな……