全速力で どこまでも走るよ

さみどりさんが喋ります。

北川真尋合同誌に寄稿しました。

 こんにちは、さみどりです。

 早速報告ですが、2019年9月22日に行われた歌姫庭園20にて頒布された、さーくるめがねすと様(主宰・ぎんじる様)の北川真尋合同誌『マヒローマトメターノ』にSSで参加いたしました。

 メロンブックス様で通販あるそうなのでよろしければ是非……!(投稿日現在残りわずかなようです)

 https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=564022

 

 今回は参加にあたっての感想です。

 

・参加にあたって

 北川真尋合同の話は今年の誕生日以降からあったのですが、自分が参加表明をしたのは2次募集の締切ギリギリ、4月末でした。

 合同誌はとても楽しみだったのですが、実は別名義で冬コミの原稿(※)を出すことが決まっていたので、その締切やお仕事と被りそうだったのです……

 しかし、やはり自分も真尋ちゃんのために何か書きたい!表現したい!やってみたい!という思いの方が勝り、とりあえず文字は書けるのでSSで参加表明をしました。

(※TRPGのシナリオを年1くらいで書いています。まだ最終稿完成できていないのでやらなければ……)

 

・提出まで

 とはいえ完全にノープランで参加表明をしてしまったので、何を書くかかなり悩んでしまいました。

 最初はせっかく本にするなら価値が欲しいし、Twitterでは言ってない考察を載せたいな〜と思っていたり、真尋ちゃんの魅力を引き出すにはどうしたらよいか悩んだりしました。しかしいまひとつ書きたいものが見つからず、SSRに触れるにも手に入れるのが遅かったし、他の方々の紹介がとても優れているのでこれもなあ……などとしているうち、だいぶ締切がやばいことになってしまいました。1ページということで油断していたこともあいまって、大変申し訳ないことに、締切数日前にあとがきにあった通りのアイデアを思いつき、なんとか書き進めることができました。そんなこんなで出来上がったのが拙作「ランニング・マイ・ヒーロー!」です。提出が締切を15分ほど遅れてしまいました。大変ご迷惑をおかけしました……。

 自分のSSの話もしたいのですが、どう考えても本文より解説の方が長くなってしまいますので、今回は載せません。どんな話になったのか、是非本を読んでみてください!

(裏話は完売後にぷらいべったーでこっそり投稿するかもしれません)

 

・読みました

 当日歌姫の会場に行くことはできず、Twitterで感想を追う日々が続きましたが、本を送っていただき無事に自分の手元にもやってきました。

f:id:samidorimegane:20190928024044j:image

 届いてすぐに読みました!表紙はもちろん、どの作品もそれぞれの色があり、とても素敵でした。感想は今はまだ伏せておくので、とにかく気になった方はお求めくださいお願いいたします。

 

・謝辞

 主宰のぎんじる様、寄稿された皆様、頒布に携わられた皆様、大変お疲れ様でした。あわせて、『マヒローマトメターノ』を読んでくださった皆様本当にありがとうございます。また自分のSSに関しての感想も多数いただき嬉しい限りです。1ページでも真尋ちゃんの魅力を感じてもらえるよう書いたつもりでしたので、伝わっていれば幸いです。

 

 それではまた次の機会に……